找回密码
 注册
搜索
查看: 4465|回复: 5

[综合] 梦幻骑士制作人高田慎二郎的グローランサー日記

[复制链接]
发表于 2010-7-18 15:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
みなさんこんにちは、デビサバやグローランサーのディレクターの高田です。

今回はペルソナとグローランサーのPSP移植の発表直後という事もあり、
グローランサー日記を書いてみたいと思います。

さてグローランサーといえば、もう1作目から10年が経つんですね。
そういった大きな節目に、原典である1作目をリメイクして発売できるのは、
非常に感慨深いものがあります。
そんなわけで、スタッフ一同、熱い想い込めてリメイクしていますので期待して下さいね。

それでは、リメイク内容について一言…。いや、二〜三言(^^ゞ
今回の大きな目玉は「新規ルート」と「新キャラ?体」の追加なのですが、
さりげなく戦闘テンポの改善をする等、見えない部分の改良も行っています。
久しぶりにオリジナル版のグローⅠをプレイしたら、
こんなに戦闘が遅かったっけ?と思うほど快適になってますよ。

なぜそんな細かい改良点を書いたのかといいますと、今回の移植にあたって
「丁寧に移植すること」を大切にしたからです。
そのため、賛否両論が出そうな変な手は加えずに、
オリジナル版の良さを活かす方向でリメイクしています。
例えば、バストアップで下半身も表示するという細かい改良も
うるし原さんの絵をより堪能してもらうためですし…。
追加シナリオも、オリジナル版のシナリオとは途中から完全に分岐させることで、
元のシナリオを出来る限りいじらないようにしています。

ですので、久しぶりにオリジナル版のシナリオを楽しむのも良し、
新しく追加されたシナリオを楽しむのも良し、という2倍楽しめる作りになってますので、
ぜひぜひ買って下さいませ。m(_ _)m

また、「グローランサーってシリーズになっているみたいだけど、やった事ないな〜」って方は、
これを機会に、グローランサーに触れて頂ければ幸いです。

それでは、また。
 楼主| 发表于 2010-7-18 15:35 | 显示全部楼层
全文翻译没有必要,比较重要的有三点:
1.之前已经知道的,战斗节奏加快。制作人说到重新玩原版时不禁发出了“哎?原来原版的战斗节奏这么慢啊?”。。。
2.细节部分的改良,日记中举了一个例子是原作的半身像变为下半身也能看到的人物像(不知是不是全身)。
3.增加了新的剧情,这点之前也已经知道,但日记中提到新增的剧情是以分支的形式出现的,所以不会与原作剧情产生冲突。

官网更新比较慢,期待vol2,vol3日记的更新

http://bbs.a9vg.com/read.php?tid=1098143&fpage=6
 楼主| 发表于 2010-7-18 15:35 | 显示全部楼层
みなさんこんにちは、デビサバやグローランサーのディレクターの高田です。

さて、今回の日記もPSP版グローランサー(以降グローPSPとします)について
書いてみたいと思います。

グローPSPでは新キャラの追加、新規ルートの追加を行ってますが、
それにあたり、(OP/ED以外にも)新曲もいくつか用意することになりました。
そして、オリジナル版のイメージを損なわず、かつクオリティの高い曲を
作ってくれる作曲家となると、それはもちろん岩垂さん本人しかあり得ませんよね。

というわけで、グローPSPでは、岩垂さんの新曲も入っております!
さらに従来の曲も、オリジナル版はPSの内蔵音源でしたが、
今回はPSPなので音質も良いのです。(*^^*)
なのでBGMも、じっくり堪能して下さいませm(_ _)m

自分は、移植の具合や新規ルートのチェックも兼ねて通しプレイをした際、
懐かしいBGMにホロッと来ました。
そして格好いい新曲に、グッと来ました。

それにしても、久しぶりにグローPSPをプレイしてみると、
当時の記憶が蘇りますね。
ただ、さすがに10年も経つと、いくら開発者でも
細部までは覚えてなかったみたいです。
「そういえば、こんなイベント、あった、あった!」なんて感じで
楽しみながら通しプレイをしてました。
オリジナル版をプレイ済みのみなさんも、似たような感じになるんじゃないかなと思います。
自分の最初の通しプレイでは、うっかりペチのご主人様を
死なせてしまいました。(>_<)
自分で作ったサブイベントなのに…(苦笑)

なんだか話がそれてしまいましたが、グローPSPは
BGMにも期待していて下さいね!

…と、強引にまとめたところで
さて、次はどの追加要素を書こうかな&#12316;(*^^*)

それでは、また。
全部翻译没有意义,这回的重要信息是:除了op和ed之外(这个基本上也是新曲外),还加入了数个bgm曲,且作曲者仍然是岩垂德行。相比以前的ps内置音源,psp版的音质将有所提高
 楼主| 发表于 2010-7-18 15:36 | 显示全部楼层
こんにちは、デビサバやグローランサーのディレクターの高田です。
何だか今年は、花粉症の症状が比較的弱め(鼻水がでない)なので、
朝晩にやっている「鼻うがい」と「目の洗浄」が効いているのでしょうか?
…でも去年も、「これが効く」と言っておきながら、
後々、いつもと変わらぬ状態になった気もします。f(^_^)
さて、花粉症と言えば、学生の方はそろそろ春休みですね。
そして春休みと言えば、1つ疑問がわきませんか?
そうです。
なぜ、デビルサバイバーは1月発売なのに舞台が夏休み中なのか???
ということで、いきなりクイズです。
1)当初、夏発売の予定だった
2)冬休みでは、凍死する危険性が高いため
3)春休みやそれ以外の時期では、都心に人が多いため
 封鎖に不適切だった
みなさんは何番だと思いますか?
ちなみに正解は……、上記のいずれかではありますが秘密です(爆)
そして次はグローランサーについての話題です。
1回目に戦闘テンポの改善、2回目にBGMまわりについて触れました。
今回も、そういった「言っておかないと気づいてくれないかも?」という
さりげない改良点を書いてみようと思います。
※もちろん比べると明らかに改良されているのですが、10年前のタイトルだけに、
 オリジナル版からそうだったという気がしてしまいそうなので。
え&#12316;、まずは既述の改善点ですが…
&#12539;戦闘テンポの改善
攻撃前後の処理やカメラワーク、撃破時の処理など、
RMC戦闘の最終形となるグローIVのノウハウをフィードバックして、
とても快適になっています。
地道でさりげなさすぎる改良ですが、そこに気づいた方々には
グッジョブと評価してくれるだろうと思ってます。w
&#12539;BGMの音質向上
内蔵音源からストリーミング再生になるので、それはもう全く違いますw
岩垂さんの新曲も◎ですよ(*^-^*)
さらに、以下のような改善点もあります(*^-^*)
&#12539;顔グラ(バストアップ)CGの改善

これがPSP版の画面写真なのですが、解像度が高くなった以外に
何が違うか分かりますでしょうか?
もしオリジナル版の画像が手元にありましたら、一目瞭然の差があるのですが、
みなさんは、この改良に気づいてましたでしょうか?(^^ゞ
&#12539;グローランサーチップスの追加!
解像度の関係で全部描き起こす必要があったので、
ついでにオリジナル版開発後に描き下ろされたイラストも追加しています。
水着などもあるので、要チェックですよ!
ただし、"オフィシャル"で描き下ろされたイラストに限ります。(汗)
え&#12316;と、何のことか分かった方、いつものように大人の対応をお願いしますw
その他にも、ちょこちょこ改良してますが、細かいので省略します。
そんなわけで、PSP版グローは、現代でも楽しくしっかりと遊べる作品になるおう、
細かいところも丁寧に改善しておりますので、期待して下さいね。
それでは、また。
 楼主| 发表于 2010-7-18 15:36 | 显示全部楼层
前面的部分无视,直接看后面关于游戏改良的部分:
——首先是之前已经谈到过的战斗节奏的改良。攻击前后的处理、镜头移动、击破时的处理之类的,都根据最为rmc战斗最终形态的growlanser4的特点为依据进行改良。虽然是实实在在、无关痛痒的改良,但对这些比较在意的人,还是会给出“goodjob”的评价的吧。
——bgm音质的提高。由原来的内藏音源变为streaming播放,所以效果截然不同。岩垂的新曲也非常不错哦。
——半身像cg的改善
这是一张psp版画面的照片(上图),除了解析度提高了以外,你还能发现和原版有什么不同吗
?如果手边有原版图像的画,差别就一目了然了。大家都注意到了吗?
——growlanser chips的追加
因为解析度的关系需要全部重画,所以就顺便把原版开发完之后画的图片也追加了。泳衣什么的也有,请务必欣赏!只是仅限于官方画的图片(汗)。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|虎纹猫家园

GMT+8, 2024-4-28 06:52 , Processed in 0.019258 second(s), 14 queries .