找回密码
 注册
搜索
查看: 3981|回复: 2

[GL6] GrowLanser灵魂人物之一岩垂德行发表于官网的寄语

[复制链接]
发表于 2010-7-18 15:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
グローランサー発売まであと2日!!
2009年5月12日
 まさか、このグローランサーの公式HPでご挨拶出来るとは夢にも思いませんでした、音楽担当の岩垂徳行(いわだれのりゆき)です。
とうとうPSP版のグローランサーも発売ですね。
今回は僕自身は新曲を3曲のみの作曲でしたが、何よりも高田さん、葉月さんをはじめとするグロランスタッフと共に作品を作ることが出来たのが最大の喜びです。
最初の顔合わせのときにホント久しぶりに高田さん葉月さんとお会いしましたが、うわぁ全然変わってないなぁ。
高田さん、なんか昔よりもたくましくなってるし…。
 僕が高田さんと初めてお会いしたのが、もう20年近く前になるのかなぁ?
ラングリッサー1の打ち合わせです。
その頃南青山にあった某社に出かけていって僕が作曲することになってた
某シューティングゲームと平行して「ラングリッサー」もやることになり、
「ディレクターの高田です」と挨拶してくれた方は、ゲーム大好き~!みたいな若者でした。
いろいろと話をしていくうちに音楽はロックが好きだということで、
じゃイケイケゴーゴーで、とあっさり2週間くらいで全曲を作った覚えがあります。
「一生遊べるゲームだ!!」と大評判になったこの「ラングリッサー」、次の「2」がとっても僕的には楽しかったな。
とにかく出ている機種全部制覇だ~!と、メガドライブ、スーファミ、PCエンジンFX(ウワァ懐かしい)や
ドラマCDも作ったなぁ、とにかく思い出深い作品。
 いつでしたっけ、高田さんと「メシ食いにいきましょう」と、池袋のスパゲッティ屋に入って、普通にそれぞれ注文すると店員さんが何故か渋い顔。
気にせずそのままオーダーし、スパゲッティが来ると、なんかものすごい量。
あわてて辺りを見渡すと、そこはまずカップルばかりで(男二人ってだけでやたら浮いてた!!)、どうやら例えばスパゲッティとサラダとかを1品ずつ頼んで幸せそうに分けている姿を確認。

うひゃぁ~。カルボナーラ、辛いっす。お腹いっぱい、ゲロゲロっす。
でも注文したからには平気な顔して食べなければ!!!と、二人で仲睦まじく食べた覚えがあります。
 グローランサーの制作も、タイトルは変わったけれど、開発スタッフはほぼそのままだったので、気持ちはどうしてもラングリッサーで、でも新たな要素も出そうと頑張った覚えはあります。
今でもファンの方々に良い評価を頂いていて、本当に嬉しいです。
 そしてこれがPSPになる!!ってことで、新シナリオが追加され、新キャラも追加されたから、新曲も!ということで、頑張ってみました。
是非音楽の方にも注目してゲームをプレイしてくださいね。

さ、だらだらと書いてしまいましたが、発売まであと2日??
うわぁ、もうすぐだ。楽しみですねぇ~。
期待と希望を胸に抱きながら、あともうちょっと待ちましょう!!

グローランサーサウンド担当 岩垂徳行(Noriyuki Iwadare)
 楼主| 发表于 2010-7-18 15:33 | 显示全部楼层
离GrowLanser发卖还有两天!
做梦也没想到能够在growlanser的官方网站上和向大家问候,我是游戏作曲者岩垂德行。
psp版的growlanser终于要发售了。
这次我自己只作了3首新曲,更重要的是能与高田、叶月为首的growlanser制作团队一起制作这个作品,我感到非常高兴。
与高田、叶月的第一次会面,离现在已经有相当长的时间了,但久别重逢后还是觉得两人几乎都没什么变化啊。高田貌似也比以前变得可靠多了…
我和高田的第一次见面大概是20年前了吧?就是langrisser1的业务面谈的时候。
那个时候去了位于南青山的某公司(美赛亚?),作为与我参与作曲的某射击游戏(超兄贵?)“平行”的“langrisser”,我再次负责该游戏的作曲,当时的游戏监督高田给我的第一印象就是“对游戏相当狂热的年轻人”。
记得在与他的谈话中,我得知他最喜欢摇滚音乐,后来以十足的干劲在两周内就轻松完成了游戏的全部作曲。
“可以完一辈子的游戏!”langrisser获得了如此高的评价,之后的续作“2”的制作对我来说也是非常愉快的回忆。
“不管怎么样来个全机种制霸吧!”就这样,先后推出了md、sfc、pc enginefx版,并且制作了dramaCD。总之是让我印象相当深刻的作品。
记不清是什么时候了,和高田一起去了一家池袋的意大利面馆,进入店门,很平常地各自点了东西后发现店员不知为何面露不快,我们也没有在意就这样等食物到来,没想到上来的意大利面分量相当惊人。我们急忙环顾四周,发现全是一对对的情侣,他们都各自点了一份意大利面和一份色拉在很幸福地共餐……
哇~carbonara(一种意大利面)好辣。一下子一点胃口也没有了。但既然点了东西不若无其事地吃完又不行!于是我们两人就非常亲密地一起共餐了。
对于growlanser的制作,虽然标题改了,但开发团队与原来几乎没有变,所以我记得当时感觉像是在制作langrisser一样,但同时也很努力地去制作一些新东西。一直到现在还能为fans们所津津乐道,我真的非常开心。
现在终于出了psp版!追加了新剧情,新角色,新曲!请各位务必注意游戏音乐,与此同时享受游戏的乐趣吧。
啰啰嗦嗦写了一堆,离发售还有两天了?近在咫尺了,真期待啊~
满怀期待与希望的同时,让我们静静等待游戏的到来吧!

GrowLanser音乐制作 岩垂德行

看见岩垂谈到langrisser,好感动啊……
另一个灵魂人物漆原智志也发表了寄语,但内容太单调,就不翻译了(对不住漆原大神了……)
 楼主| 发表于 2010-7-18 15:34 | 显示全部楼层
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|虎纹猫家园

GMT+8, 2024-4-28 05:52 , Processed in 0.023243 second(s), 14 queries .